NEWS

ルーム・トゥ・リードよりメッセージが届きました。

親愛なる皆様

9月に入り、すっかり秋らしくなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
9月8日は『国際識字デー』。9月8日~11日の期間に寄付をすると、マッチング・ドネーションとしてご寄付の効果が2倍になります。
ぜひ少しだけお時間をとっていただき、ご高覧いただけますと幸いです。

『国際識字デー』とは?

(写真:ザンビアで設立した図書館、識字教育プログラムの様子)

国際識字デーとは、1965年にUNESCOによって宣言された、識字の重要性について世界的な認識を高めるための特別な日です。
現在も、世界人口の7人に1人は読み書きができず、そのうち3分の2は女性です。
また、世界銀行は中低所得国の10歳児のうち、簡単な物語を読むことができない子ども達の割合が、コロナ禍で70%まで上昇したと推定しています。
世界中の子ども達や教育関係者がコロナ禍や戦争、経済危機などの困難にある中、ルーム・トゥ・リードは国際識字デーがこれまで以上に重要であると感じています。
この特別な日に、国際識字デーを共にお祝いする4つのアイデアをご紹介します!

1. 先生に励ましのメッセージを送る
この2年間、先生をはじめとする教育関係者の方々は数え切れないほどの試練に耐えてきました。
何ヶ月も教室を離れ、慣れないリモート授業に対応しながら生徒たちを教え続けてきた教育者の方々へ、感謝のメッセージを送ってみませんか?
ぜひ、メールでメッセージをお寄せください(japan@roomtoread.org)。まとめて、ウェブサイトやメールを通して各地で活動する先生方へお届けします。

2. お気に入りの図書館の写真をSNSでシェア
図書館は子ども達が本の楽しさや本が持つ「魔法」に夢中になれる場所です。近所の図書館や家の中の書棚など、お気に入りの読書スペースをシェアしてみましょう。
シェアの際にはぜひ、#国際識字デー、#LibrariesAreMagicalPlaces、#roomtoreadなどのタグをお付けください。
また、ルーム・トゥ・リード・ジャパンのインスタグラムではボランティアの皆さんが日々、世界中の読書にまつわるイベントや学校、図書館、絵本について投稿してくださっています。ぜひご覧ください!

3. 新しい本を手に取る
国際識字デーを祝うには、本を手に取って読むのが一番です!様々な国の絵本に触れるきっかけとして、ぜひ無料デジタルライブラリ「リテラシー・クラウド」をご覧ください。
たくさんの方のご寄付のおかげで現在32言語、2,128以上の絵本や朗読を公開し、世界中の子ども達が困難の中にあっても、時間や場所を選ばずに読書を続けることができています。

4. ルーム・トゥ・リードの活動を応援する
9月8日~9月11日までにご寄付をしていただくと、資金がある限りマッチング・ドナー(匿名のご寄付者)がその寄付金を2倍にし、ルーム・トゥ・リードの教育プログラムの充実とすべての活動の維持に役立てます。
●マッチング・ドネーション期間:2022年9月8日~11日
●ご寄付の使用用途:ルーム・トゥ・リードの教育プログラムおよびすべての活動
※マッチング・ドナーの資金上限に達し次第、本マッチング・ドネーションは終了いたします。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

いつもご支援をいただき誠にありがとうございます。皆さまのおかげで、私達ルーム・トゥ・リードは子ども達とご家族に、学習がもたらすすべての希望、快適さ、機会を提供し続けることができます。
何かご質問がありましたら、いつでもご連絡ください。素敵な「読書の秋」をお過ごしくださいませ。

(写真:ネパールでの識字教育プログラムに参加した子ども達)

認定NPO法人ルーム・トゥ・リード・ジャパン
事務局 徳松 愛

PAGE TOP