親愛なるJEグループホールディングスさま
いつもあたたかいご支援をいただき、本当にありがとうございます。
ルーム・トゥ・リード・ジャパン事務局です。
2月6日に発生したトルコ・シリア地震では甚大な被害が出ました。被災地の皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。
当地で非常に厳しい状況にいる人々、子ども達の無事と一日も早い復興を祈るとともに、私たち一人ひとりができる行動を起こしてまいります。
あっという間に2月中旬。寒波を経て、少しずつですが日の出の時間がはやくなってきたように思います。
今月の活動ニュースをお送りいたします。最後までお読みいただけますと幸いです。
ラオス女子教育プログラム卒業生のルンニー、半年の日本留学を修了し母国へ
ラオス女子教育プログラム卒業生のルンニー・スリチャンは、2022年8月から半年にわたり海外日本語教師基礎研修生として日本留学を果たしました。
今月の帰国を前に、「今後は、奨学金を得て大学院に進学し、母国で立派に教えられるようになりたいです!」と抱負を語るルンニー。
いつも明るく、力強い彼女は数々の試練を乗り越えてきました。
ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムがどのようにルンニーの人生を変えたのか、彼女の半生をお読みください。
続きはこちらから
“アカデミー・チョイス・アワード” 1位を獲得しました
ヘルシンキを拠点とし、世界中の教育関連の団体や事業の教育イノベーションの拡大に携わる団体HundrEDの“アカデミー・チョイス・アワード”にて、3,448の教育関連団体の中から、ルーム・トゥ・リードがインパクトとスケーラビリティで第1位を獲得しました!
グローバル識字教育ディレクターによる、識字教育プログラムの紹介と成果(動画・日本語訳付き)も併せてご覧ください。
続きはこちらから
チャリティナビゲーターの最高評価を16年連続で獲得
健全な財務管理、説明責任と透明性への取り組みが評価され、米国最大の独立系NPO団体評価機関であるチャリティナビゲーターから4つ星を授与、今回で16年連続の最高評価の受賞となりました。
このような評価を受ける団体は全体のわずか1%です。
卓越した運営効率により、お預かりしたご寄付が確実に子ども達の識字率向上と女子教育に活かされています。
続きはこちらから
パンデミック前でさえ、1億2,700万人の少女達が学校に通えていない*と推定され、この数年の学校閉鎖や教育指導の低下により、世界中の子ども達が2億600万年分の学習を失った*と報告されています。
ルーム・トゥ・リードは、「教育が世界を変える」という信念のもと、非識字や男女間の不平等のない世界を実現するために活動を続けています。*ユニセフ報告
■ご寄付者の声
中高生の頃、学校でいじめに合っていました。本の世界が私にとっての居場所であり、世界は広いことを教えてくれました。
思春期の自分にとって、抜け出せないと絶望するような暗いトンネルの先の灯りであった本との出会いに感謝しつつ、世界中の子どもが本に出会う機会があることを願っています。
(東京マラソン2023チャリティーランナーからのメッセージ)
皆さまと共に、一人でも多くの子どもへ教育を届けられるよう精進してまいります。
今週からまた冷え込みが強まるようですが、どうぞご自愛くださいませ。
今後とも、ルーム・トゥ・リードの活動に対するご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
ルーム・トゥ・リード・ジャパン
事務局長 松丸佳穂
ご寄付・渉外担当 徳松愛