謹んで新年のご挨拶を申し上げます
いつもルーム・トゥ・リードとともに、アジア・アフリカの子ども達に思いを寄せ、ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
昨年は、日本において念願であった認定NPO法人となることができました。
公益のために貢献する活動をしていること、広く多くの方々が支援をしてくださっていることが認められた結果です。本当にありがとうございました。
また、皆さまのからのご支援のおかげで、グローバルでも、技術支援モデルであるルーム・トゥ・リード・アクセラレータが広がっています。
昨年にはヨルダンの現地NGOとのパートナシップにより、アラビア語の児童書20タイトルを出版し、60万冊がシリアの難民キャンプや学校に寄贈されました。
これはルーム・トゥ・リードにとっても、初めての中東の国における活動となりました。
本年のルーム・トゥ・リードにとっても新しいスタートとなります。 1月1日付で、共同創設者兼CEOエリン・ガンジュが退任し、ビジネス開発責任者であったギータ・ムラリがCEOに就任いたしました。
「子どもの教育が世界を変える」という、変わらぬ信念を胸に、新たな一年を、新CEOとともチーム一丸となって歩んでまいります。
2018年が皆さまにとって素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
認定NPO法人ルーム・トゥ・リード・ジャパン 事務局長 松丸佳穂 今尾礼子
新CEO ギータ・ムラリについて
2018年1月1日付で、エリン・ガンジュはCEOを退任し、ギータ・ムラリ(Dr.)が新CEOに就任したことをご報告させていただきます。
共同創設者であるエリン・ガンジュは、名誉理事として、新たな立場からルーム・トゥ・リードの将来を見守ってまいります。
ギータ・ムラリは、過去9年にわたってルーム・トゥ・リードの重要なメンバーとして活躍。
近年は、最高ビジネス開発およびコミュニケーション責任者として、世界9か所にいるスタッフを束ね、資金調達、マーケティング、PR&コミュニケーションの指揮をとり、ルーム・トゥ・リードの活動の源泉となる寄付の基盤や企業パートナーシップを世界的に強化してきました。
今回のCEO就任にあたり、創設者ジョン・ウッド、共同創設者エリン・ガンジュ、ディネシュ・シュレスタ、理事会メンバーすべてからの賛同と信任 を得たギータ・ムラリは、ルーム・トゥ・リードの3人目の、創設者ではない初めてのCEOとなります。
【御礼】Action for Educationキャンペーン
2017年11月10日からクリスマスまで実施しましたルーム・トゥ・リード・ジャパンのAction for Educationキャンペーンは、12,088,871円の寄付をお預かりし、大成功を収めることができました。
これはおひとりおひとりがアクションを起こしてくださったおかげです。
その結果、カンボジア、インド、南アフリカの3つの小学校すべてをサポートすることができます。
この学校に通う1,012名の生徒達(サポート期間に入学する生徒たちを含めると2,000名以上)、教師や司書、コミュニティ人々、ルーム・トゥ・リード全職員を代表して、心より御礼を申し上げます。